1日限定ロシアカフェ大盛況でした☆

みなさま、お元気ですか?Vesna!オーナー辰巳七桜子です。

4月15日、Vesna!フリールーム「実りのハコ。」にて、ロシア料理ケイタリングサービスをされている、もうVesna!ではお馴染みとなりましたイクラ食堂さんによる1日限定ロシアカフェが開催されました。

当日は遅れていた桜が満開、そしてとってもお天気が良かったので、たくさんのお客様にお越し頂けました!



今回のロシアカフェメニュー




ボルシチ
ビーツの入った真っ赤なスープ。黒パン付きでした。



↓これ、何?

開けると…

実は出来上がった「ピロシキ」が保温されてました!
ゆで卵ごはん、じゃがいもミンチの2種類ありました。

この保温器、日がくれると天井に星を照らしだしてくれる優れモノ。もちろん創造集団(笑)イクラ食堂さんの手作り。




「黒パンプディング
黒パンのパンプディングイクラ食堂オリジナルのいちおしスイーツ!即完売してました。


「ロシアンティー」(写真撮るの忘れました・汗)
木いちごのジャム付き




「クヴァス」
黒パンを発酵させて作った、ロシアではポピュラーな飲み物。特に夏によく飲まれています。



さて、突然ですが、みなさま、
開催日の3日前、4月12日は何の記念日かご存知でしょうか?


「世界宇宙飛行の日」なんです!

1961年のこの日、ユーリイ・ガガーリン少佐が搭乗した、世界初となる有人宇宙衛星船、ソ連の「ボストーク1号」が打ち上げに成功したのです。彼が宇宙から地球を見た時の感想「地球は青かった」は有名な話ですね。


4月12日、それを記念したイベント「ユーリズナイト」が各地で毎年行われていて、ロシアと宇宙を愛するイクラ食堂さんは、その頃に合わせてイベントを毎年開催されています。
今年はVesna!で1日限定ロシアカフェを開催してくださり、メニューにも、それを取り入れてくださいました。




「春のそらのカクテル」
宇宙記念限定ノンアルコールカクテル。甘酸っぱいいちご酵母ジュレソーダ




「宇宙ヨーグルト」
ロシアのソユーズロケットに乗って宇宙を旅してきた乳酸菌で発酵させたヨーグルト




「多胡酒造 宇宙ラベルビール 3種」
星空を見上げて飲みたい!満天の星空が美しい岡山・作州の豊かな自然から生まれた地ビール
『スタウト』は皆既日食、『メルク』はハレー彗星と満天の星空、『アルト』は金星。それぞれ宇宙をイメージした美しいラベルデザイン




「衛星ボーロ」
「衛生」ではなく「衛星」ボーロ(笑)小さいお子様にもうれしいコロコロたまごボーロ。よく見るとちょこっと星型のボーロが混じってました。



そして偶然なのですが、Vesna!が3月末で9周年、イクラ食堂さんも9周年ということで、互いの9周年を記念した…




「9(キュ)レムリン9(キュウ)殿」というクレムリン宮殿をイメージしたメレンゲ焼き菓子を販売しました(笑)



お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!
そして、イクラ食堂スタッフの皆さん、お疲れさまでした!
また次回、開催して頂くのを楽しみにお待ちしております♪
(今回食べたかったメニューが盛況ですぐに完売してしまったので、個人的な意見でもあります…笑)