読売新聞に掲載されました♪

1月29日(土)付『読売新聞』朝刊、「近畿、四国、中国版」のくらし面で、マトリョーシカについての記事が掲載され、その中でVesna!の紹介文と写真が掲載されました。


その後、読者の方々の反響が大きかったということで、読売新聞の東京本社の記者さんから「全国版にほぼ同じ内容で、2月9日に再掲載します」とお電話頂きました。
ちょうどブログに掲載内容の感想や裏ネタなどをアップしようとしていたところだったので、おっとっと〜と手を止めたのでした。


確かに「近畿、四国、中国版」が掲載された土曜日、Vesna!への行き方などの問い合わせ電話が一日中鳴り響き、翌日からそれはもうたくさんのお客様が「新聞見て来ました!」とお越しくださっています。
有り難いことに、雑誌や新聞にVesna!を取り上げてくださったことはこれまで何度もありましたが、今回は今までで一番反響があるように思います。


「マトちゃん、たくさんの方に可愛がってもらって、本当によかったね」



掲載記事をご覧くださった方、ありがとうございました。
「うちは読売新聞じゃないけど、朝、コンビニまで買いに走ったよ〜」「通勤電車の中で読んでます」「切り抜いて大切に置いておきます」などなど、心温まるメールをくださった方もおられました。


日頃Vesna!のマトリョーシカを可愛がってくださっている皆様に記事を読んで頂きたくて、図々しいかな〜と思いながら、ついメールやメールマガジンでお知らせしちゃいました。
買いに走らせてしまってすみませんでした。


「関西、四国、中国版」の紙面をご覧になられた方、まず、びっくりされたのではないでしょうか?
マトリョーシカについて、カラーでかなり大きく特集されていましたね。
そして、そして、私の顔がどどーん!(ぎゃ〜!)



取材を受けた時、記者の方がかなり沢山の写真を店内で撮られていたので、私自身どの写真が使われるのか分からなかったのですが、新聞を見てびっくり!!
私がデカい。しかも笑顔引きつってる…。お恥ずかしい限りです(苦笑)



私の顔のことなんて、さておき。



記事についての詳しい内容はこちらでは書けませんが…
マトリョーシカについてまだあまりご存知ない方にも、よくご存知の方にも興味深く読んで頂ける内容でしたね。
昨年にはVesna!も出版協力した「マトリョーシカ大図鑑」が発行されたり、今回のように大きく新聞で取り上げられたり、ここ最近、すっかりマトリョーシカの人気が高まってきましたね。
Vesna!がオープンした8、9年前にはご存知ない方のほうが多かったのに、何だかとっても嬉しい気持ちでいっぱいです。


これからもマトリョーシカを好きでいてくれる方が増えて、ロシアやベラルーシで作られた、あの一見不思議なお人形が皆さんの心を癒したり、プッと笑わせたりする存在であればいいなぁ〜と思ってます。Vesna!を始めるぞ〜と思った時から9年経った今も変わらず…



取材中の裏話。

読売新聞大阪本社の記者MさんがVesna!へ取材に来られた時のこと。
マトリョーシカやVesna!について、いろいろとたくさんの質問を受けました。
その時、私からはたった一つだけMさんに質問をしたのですが…


私「マトリョーシカの特集を掲載しようと思われたきっかけは何だったのですか?」

Mさん「虫コナーズです」(真面目なお顔で)

私「は、はぁ…(笑)」


ちなみに「虫コナーズ」とはこちら↓

http://www.kincho.co.jp/wnew/201008/irui_mushi_konners/index.html

CMのインパクトもすごかったですね↓(笑)
http://www.kincho.co.jp/cm/html/irui_mushi_konners_matryoshka/index.html#/movie1/


防虫剤にも、マトリョーシカをモチーフにしたデザインで販売されていることが「そんなにメジャーな人形なのか」と思われたそうです。
人が何かに興味を持つきっかけって、本当に人それぞれなんですね〜(笑)