ピロシキ作りワークショップ!

11月28日(日)、イクラ食堂さん主催のワークショップ「マーシャの黒パン」第3話イベント「包むもの包まれるもの」〜ピロシキを作って食べて楽しむワークショップ〜が店舗横フリールーム「実りのハコ。」にて開催されました。


ピロシキとは、ロシア、ウクライナベラルーシなどで好まれている、小麦粉を練った生地に色々な具材を包んで焼いた惣菜パンです。
自分で作るにはちょっと難しいイメージがあるピロシキ作りを教えてもらえるとあって、今回もたくさんの方がご参加くださいました。



準備中のイクラ食堂さんをパチリ。テーブルセッティングや小物など、いつも細部までとてもオシャレにしておられます。



参加者全員に配布されるピロシキ作りの説明書やワークショップの内容に沿ったオリジナル絵本。寒い場合に使って頂くカイロまで!!!細やかな気遣いですね。



講師のイケダさんが参加者さんの前でレクチャーしています。皆さん真剣な眼差し!



ぽわんと温かいパン生地を手のひらに置くと、なんだかとっても癒されます。



今回のテーマ「包む」ことを皆で楽しみました。具材は3種類ありましたよ!



具材を包んだパン生地をオーブンへ!ドキドキします。



じゃ〜ん!こんがりキツネ色♪「実りのハコ。」はもちろんのこと、Vesna!店内まで香ばしいいい匂いに包まれました!



焼き立てのピロシキをみんなでワイワイいただきまーす!ご自宅でゆっくり召し上がって頂けるようお土産も持ち帰って頂きました。



参加者のみなさま、そしてイクラ食堂スタッフのみなさま、お疲れ様でした!
次回は1月30日(日)に第4話イベント「ヴォトカ」〜ヴォトカ(お水ちゃん)を楽しむ食事付きワークショップ〜が開催されます!お楽しみに!