新旧☆映画チェブラーシカ

こんにちは。Vesna!オーナー辰巳七桜子です。
少し前になりますが、1月3日、映画「チェブラーシカ」の新作(日本版)を観に行きました。



このブログをご覧になっている方には「そんなこと、もう知ってるよ〜」と言われそうですが、映画「チェブラーシカ」について、少々前置きをさせて頂きます。

もともと「チェブラーシカ」はロシア(当時はソ連)の児童文学が原作で、それをもとに1969年から1983年の間に4本の人形短編アニメーションが作られ公開されました。
この旧ソ連で作られた4本の「チェブラーシカ」について、今回のブログでは「旧作」と表記させて頂きます。
2010年12月、日本の監督によって「チェブラーシカ」のリメイク版(上記4本のうちの1話)と完全新作版が公開されました。こちらを「新作」と表記致します。


さて。今回「新作」を観に行きましたので、その感想を書かせて頂きます。


私は旧ソ連時代に作られた「旧作」チェブラーシカの猛烈なファンでしたので、日本人監督によって作られる「新作」にはあまり期待していませんでした。…が、実際に鑑賞して結論は「想像以上に素晴らしかった」いう感想を持ちました。
もちろん、旧作の魅力には敵わないのですが、この日本人監督は、「旧作を作ったロシア人スタッフ」「ロシアのチェブラーシカファン」、私のような「旧作からファンである日本人」「旧作を知らない新作からファンになった日本人」、すべてのチェブラーシカファンの気持ちをすごくよく考えて、映像、音楽、ストーリーを作ったんだろうな、と。ロシア人や旧作ファンをがっかりさせないように配慮に配慮を重ねているのがよく分かり、気が細やかな日本人が中心となって作ったから、この作品に仕上がったのだろうと思いました。
人形のコマ撮りも旧作より動きがスムーズで、まるで人形アニメに見えないくらいのクオリティでした。


旧作の1話目の重要エピソードの部分だけですが完全リメイクして新作の1話目に構成したところも、今回初めてチェブラーシカを観る方へ配慮していて良かったと思います。


新作のオリジナルストーリー2話「チェブラーシカとサーカス」「シャパクリャクの相談所」も旧作のテーマでもあった「友達」というキーワードが取り入れられていて、とても楽しく鑑賞することができました。
私が観に行った映画館の7〜8割くらいが子供連れの家族で、子供に見せたいと思えるほのぼのとしたお話でした。


思いの外、とても素敵な新作だったのですが、旧作からのファンとして、あえて残念なところをあげると…(新作ファンの方、ごめんなさいっ!)



まず一つ目。
旧作の随所に散りばめてあった、当時のソ連の体制を批判した皮肉ったシーンがなくって残念でした。…あ、これを新作に求めるのは当然無理ですよね。時代が変わってるし、スタッフ日本人だし(苦笑)


二つ目。
シーンとシーンの間に旧作にはなかったナレーションが入っていて、私的にはいらないな、と思いました。「ゲーナ、早く!急いで!」とか「チェブラーシカ、良かったね」とか。小さな子供さんにはナレーションがあったほうが絵本を読んでもらっている感じでお話が分かりやすいのかもしれませんが、ストーリー実体が単純明解なので、そのうえナレーションはなくても良いような気がしました。


三つ目。
「想像以上に良かった〜」と余韻に浸っていたら、エンディングが…木村カエラちゃん…しかもロック調…
話の中では、旧作の音楽をベースにアレンジした曲が流れていたので、これまでのイメージも壊れず、聴いていて心地良かったのに…最後まで貫いて欲しかったなぁ。
あ、決してカエラちゃんが嫌いなわけではないんですよ〜(苦笑)ゲーナの演奏するガルモーシカが流れて欲しかっただけなんです。私、ゲーナ大好きなので。



…何だか良くないことばかり書いてしまいました。
これから観る方、ごめんなさい!あくまでも私の感想ですので…。



本当はロシア語版を観に行きたかったのですが、京都では上映していなかったので、今回は日本語吹替版を見に行きました。
それで気づいたのが、シャパクリャクおばあさんの声がNHKの乳幼児番組「いないいないばぁっ!」に度々登場する「パクコさん」の声優さんでした。旧作のシャパクリャクおばあさんの声とそっくりで、その他のキャラクターの中でも一番声がぴったり合っているんですよ。息子とテレビを見ていて「パクコさん」が出てくる度に、笑ってしまいます。



全体的には、6年もの歳月がかかったというだけあってクオリティの高い、素晴らしい作品でした!
まだご覧になってない方、是非映画館へ観に行ってみてくださいね。
新作、旧作ともにオススメです!


左は劇場パンフレット。
右はTOHOシネマズ限定販売のアートブック。この本、ちょっとお値段が高いのですが、内容盛りだくさんで、すごくオススメです!!



おまけの話。
京都のTOHOシネマズ二条へ観に行くと、下の階にあるゲームセンターで1回無料でUFOキャッチャーができるという特典が付いていました。
普段ゲームセンターとか行かないのですが、無料なので行ってみることに。
するとチェブラーシカのUFOキャッチャーがありました!!


チェブラーシカってこんなにメジャーになったんだーと興奮して、まずは私が1回やったら…ううう…全くダメでした。
その後、ダンナさんがトライすると、な、な、なんと1回でマスコットをGETしたんですっ!!!
新年早々、ダンナさんの株と私のテンションが上がったひとときでした!やっほ〜い♪(笑)


ダンナさん、でかしたっ!!!(笑)