サモワール・カフェ♪

みなさま、お元気ですか。Vesna!オーナー辰巳七桜子です。
10月11日、Vesna!フリールーム「実りのハコ。」にてイクラ食堂さんによる1日限定ロシアンカフェが開催されました。
これまで何度か限定カフェを開催してきましたが、今回はちょっと違ったんですよ♪


じゃじゃーん!ロシアの伝統湯沸かし器「サモワール」登場!!!



ロシア伝統の湯沸かし器「サモワール」とは?

ロシアのティーパーティなどで伝統的に使われていた二段式のポットです。
下部ではお湯を沸かし、上部にはティーポットを置けるようになっており、
そのうえ保温するための機能が備わっている優れもの!

使い方は、まずティーポットに濃く煮出した紅茶を入れて上部に置き保温しておきます。

こんな感じ↓


召し上がる際はティーカップに少量の紅茶を注ぎ、下部に付いている 蛇口からお湯を注いで好みの濃さの紅茶を作ります。


小さな蛇口が付いてます。可愛い!ここからお湯が出ます↓



そのままでももちろん、ジャムや氷砂糖をなめながら出来上がった紅茶を頂く「ロシアンティー」もお楽しみいただけます。
合理的な機能と、湯沸かし器とは思えないその見た目の美しさは必見。
見たことはあっても、実際にご自身で使ってみたことがある方は少ないのではないでしょうか?
ですが、今回のカフェでは、そんなサモワールを実際に使って楽しんで頂くことが出来たのです!!!

「の、逃した…」と悔しい思いをされている方、ご安心ください。
今回好評でしたので、またイクラ食堂さんの限定カフェでお目にかかれることかと思います。


今回のカフェでは、黒パンをはじめ、季節の酵母パンのサンドイッチ、菓子パンや焼き菓子、手作りのジャムなど、イベント当日の限定のメニューも盛りだくさんでした。





もちろん私も頂きましたよ。(閉店後に)全メニュー、ほぼ制覇(笑)
美味しかった〜!!!

イクラ食堂さんの作る食べ物って美味しいのはもちろんですが、その見た目の可愛らしさから「食べる雑貨」と私は呼んでいます。



イクラ食堂スタッフの皆さん、ありがとうございました!
秋とは思えない暑い中、おつかれさまでした!!!